2014年5月21日水曜日

黒部の米農家寺﨑!田植え☆

数日前のことになりますが、
米農家寺﨑の今年度の田植えが、無事終了しました(^.^)

田植え中は、毎日目が回るような日々を過ごしておりまして、
それでも、皆さんのご協力のおかげで、
全ての田んぼにコシヒカリ苗の植え付けを終えることが出来ました。
ありがとうございます(^.^)

春、雪解け後から、田んぼの土作りが始まり、
田を耕し、水を入れ準備してきた田んぼ。

それと同時に、コシヒカリ苗も大切に心を込めて育ててきました。

なので、田植えは春作業の集大成のような、大・大・大・・・イベントな感じなのです!
気合を入れて、集中して、丁寧に、田植えを行いました(^.^)

さらに、機械をスムーズに動かすよう、近所の方々にもお願いして、
田植えの作業をお手伝いしていただきました。
「ワーワー!」と賑やかに、お祭り的な感じな雰囲気の毎日でした!!



しかし、今年の田植えは、田植機のトラブルに悩まされました。
写真の田植機とは別のおじいちゃんの田植機が、大変に不調で、
ほぼ毎日といっていいほど、あらゆる箇所が壊れてしまっていて、
そのたびに農機具の担当の方に修理してもらって、何とか動かしている状況・・・
この田植機にも、随分働いてもらったので、感謝しております☆

このあとも、作業が目白押しな感じなんですが、とりあえず、
ビニールハウスの苗が無くなり、田んぼには苗が植えつけられ、
ホッと一息な感じです!!





0 件のコメント:

コメントを投稿