2014年5月5日月曜日

「代かき」真っ只中!

田植え前の最終仕上げ、「代かき」作業の真っ最中。
田植えに向けて、着々と準備が進んでいます(^.^)

「代かき」は、トラクターに、ハローという作業機を付けての作業。
田んぼの表面をトロトロの田植えがしやすい状態に仕上げていきます。

ハローは、通常のロータリーより、より細かく土を砕くことができ、
田んぼにある草・稲ワラなどを、土の中に埋め込んで、
田んぼの表面をキレイにしてくれます☆

天気の良い日、
「代かき」後の田んぼは、表面が、本当鏡みたいに光ってみえるんですよ(^.^)

さらに、田んぼ全体の均平を取ることも「代かき」の重要ポイント!
一枚の田んぼに高い所、低い所があると、
この先稲が成長するにあたり、生育にバラつきが出てしまい、
これからの田んぼの管理が大変になってしまうのです。

これが難しい!!『適度な水加減』!!
「代かき」に丁度いい水加減で、キレイな田んぼの表面に仕上げることが出来ます☆

なんと、この写真のハロー、広げると、幅5mもあるんです。
トラクターが旋回する時、障害物に当たらないか大変気を使うのですが、
田んぼ一枚、アッという間に仕上がります。



当然、このハローを広げた状態では田んぼから田んぼへの移動は出来ません。
このように、ハローは三つ折りにたたんでトラクターの幅に合わせた
コンパクトサイズに納まります。
うまく作られているな~と感心して見ています(^.^)

 
 
もう数日、「代かき」をした後、いよいよ田植えが始まります。
春からここまでくるまでが長~い道のりでした。
今が農家のトップシーズン!!確実に、一歩一歩作業を進めていきます(^.^)

 




0 件のコメント:

コメントを投稿