2021年10月6日水曜日

夏!とうもろこし

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』
今年も、とうもろこしを育てました。


今年で2年目となる、とうもろこし栽培!
昨年の経験を活かしながらも、試行錯誤の連続です。


今年は、とうもろこしの育苗にも挑戦しました。
露地で種を播くと、発芽を揃えることが難しかったので、
4月半ば、セルトレイに種を播き、育苗をしすることに。
温床ビニールハウスの中でも、はやりまだ寒いのか・・・
芽が出るまで、落ち着かずの毎日・・・でした。

定植は、田植えが始まる4月下旬。
草丈10センチくらいに育ったとうもろこしの苗を
マルチの張った畑に植えました。


写真は、6月28日のとうもろこし畑!!
追肥や害虫対策、雑草対策をしながら
とうもろこしは、何とかここまで大きく育ちました。

0 件のコメント:

コメントを投稿