2019年10月13日日曜日

稲刈り~コシヒカリ!

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
大切に育てたお米が実りの季節を迎え、
今シーズンは、9月6日から稲刈りが始まりました。

 
お米の種をまき、苗を育て、田植えを行い、生育管理まで、
全て一貫して栽培し、我が家で育てたお米です。
黄金色をした富山県黒部産コシヒカリ「おらちの米」🌾
今年も、無事収穫の日を迎えることが出来たことを、本当に嬉しく思います。
 

たわわに実った稲穂を収穫できる喜びを噛みしめ、
コンバインを走らせています。
コンバインの刈刃を小刻み動かしながら、
稲を一株一株、丁寧に、かつ迅速に刈取っていきます。


刈り取った稲は、コンバインのお腹の中で、籾だけに選別され、
コンバインのお腹がいっぱいになったら、トラックに一気に排出!
籾は、自宅乾燥施設に運び、じっくり乾燥していきます。


秋晴れの気持ちのいい日🎶 
コンバインも、快調に稲刈り進行中!!
澄み渡る秋晴れの下の稲刈りは、とても清々しいです(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿