2018年8月12日日曜日

大豆の芽がムクッと

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
今シーズンは、6月2日から、大豆の種まきが始まりました。
大豆畑が乾いているタイミングで播種ができたおかげで、
大豆の種をまいてから、4日程で芽が出ました(^.^)


大豆の種から芽が出て、土の中から顔を出す時、土がムクっと盛り上がるんです。
作物のパワーには、いつも感心させられます。

大豆の種は、きちんと、まけていただろうか・・・
種の深さは、大丈夫だっただろうか・・・
播種直後に、大雨が降ったりしないだろうか・・・

毎年のことながら、大豆の種をまいて、芽が出るまではドキドキしています。
とりあえず、芽が出てきてくれ、ホッと一安心です。


そして、大豆の種まきから2週間ほど経過した頃の大豆畑の様子です!
大豆畑が青々と、キレイに列になって並び、
まだ幼い豆ですが、勢いを感じる頃です。

この先は、大豆と、雑草との戦いが始まります。
草に負けないように、大豆、大きく育ってくれることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿