2017年12月11日月曜日

雪の予報

12月6日のこと、
朝起きたら、外は真っ白になっていました!!

北アルプスの山々は、もうすっかり雪景色され、
雪はだいぶ麓の方まで降りてきており、
いつ雪が降ってもおかしくない状況ではありましたが。。。
屋根の上も、田んぼも、一面雪が降り積もり、ビックリ!!


いよいよ、本格的な冬の突入のようです。
雪は、その日のうちに解けてなくなってしまったのですが、
明日にかけ、再び雪の予報が出ております。

今現在、強い冬型の気圧配置の影響で、暴風雪警報が発令されている黒部。
外は、ゴーゴーと音を立てて風が吹き、
日中は雨だったのが、夜になり雪となっています。


雪への備えとして、
11月半ば、庭木に雪吊りをしました。
秋に庭師さんにお願いをして剪定をして頂くのですが、
剪定のあと、スッキリとした庭木に雪吊りを施しました。


そして、週間天気予報で、雪だるまマークが見えた時に、
スタッドレスタイヤに交換も行いました。
軽トラックから自家用車までタイヤ交換をしたので、
一日がかりのお仕事でした。


寒い毎日が続いております。
風邪など流行するシーズンでもあり、
皆様、体調管理にはどうぞお気を付けてお過ごし下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿