2017年9月1日金曜日

枝豆が出来ています

爽やかな風が吹き、
秋の気配が感じられるようになりました。
いよいよ待ちに待った9月、収穫の秋がやってきました☆


富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』は、
コシヒカリの稲刈りスタートを目前にして、
只今、大豆3回目の病防害虫防除を行っています。

大豆防除は、大豆畑の中を管理機を走らせ、
15m幅に伸びるアームに付いている噴口から
霧状になって出る農薬を散布して行います。


大豆の背丈は、随分と大きくなっており、
強風や大雨の日があったりで、大豆の倒伏を心配していましたが、
今のところ何とか持ち堪えている感じです。


大豆の茎には、さやがたくさん付いており、
そしてさやを割ってみると、中には大きな豆が出来ました!!
今、枝豆として食べると、美味しく食べられそうな感じになっています。

この後、緑色をした枝豆は、黄色の大豆へと登熟する頃、
大豆の収穫は、10月上旬くらいを予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿