富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』が位置する大布施地区で、
明日、一斉に江ざらいが行われます。
用水側溝のゴミや溜まった泥をキレイに掃除するのに伴い、
上流から流れる川水がストップしました。
そこで、今日は普段、川水が流れていたら出来ない
田んぼ畦からの水漏れの補修、川の土手に生い茂る草取りなどを行いました。
田んぼの畦が老朽化し、ヒビ割れた箇所から川水が田んぼに染み入ってくるので、
コンクリートでその割れ目を埋めています。
用水からの水漏れは、
農作物を育てる上で、支障をきたすことがあります。
作物には、水が必要な時、不要な時があり、メリハリを付けていかないと、
作物は思うように育ってはくれません。
少しでも、用水からの水漏れが解消してくれればいいなと思っています。
また、結構な川幅、流れのある川の土手下側の草が生い茂ってきたので、
チェンソーを使い、草木を伐り取りました。
普段は、川水が流れており、管理が難しいのですが、
一年に一度程度、手をかけてやらないと、草が木のようになってしまうのです。
明日、我が家は2トントラックを出動させ、江ざらいに参加します。
町内会主導の下、一年に一度、地区一斉に行われる江ざらいです。
北アルプスからの豊富な雪解け水が黒部川扇状地に流れ、
我が家のお米に恵みをもたらしてくれる、大切な川水。
春先、お米作りが始まる前に、地域の方々と協力し、
用水をキレイにしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿