2016年12月25日日曜日

今更ですが、草刈ってます

2016年も、残すところあと数日・・・
年の瀬が、押し迫って参りました。


12月半ば、富山県黒部の平野部も本格的な雪が降り、
積雪も記録されました。
我が家の辺りでは、数センチの積雪だったため、
除雪作業もすることなく、その日のうちに道路の雪は消えてなくなっていました。

天気予想を見ていると、
ここ黒部は、雪のない年末年始を迎えることになりそうです。


富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』は、
冬季シーズンに入り、納屋仕事は出来るものの、
天気が悪く、外作業を出来る日が少なくなってきました。
が、晴れ間をみては農繁期には手が回らない作業を行い、春シーズンに備えます。

この日は、田んぼ畦の草刈りを行いました。
秋以降、気温が低いため草が伸びることはほどんどないのですが、
すでに伸びてしまっている雑草は、当然ながら無くなることもありません。


秋前に草刈りを出来ればよかったのですが、今更ながらの草刈り作業です。

田んぼのシーズンが始まる春以降、草刈りや除草剤散布など、
草が生えるのと競争するかのように、まめに防草をやらなければいけません。
この畦は面積が広いので、
除草管理には、かなり時間も労力も費やしていました。

このあと、この畦には除草シートを張っていく予定にしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿