2016年1月20日水曜日

暴風雪警報発令

今週に入り、一気に真冬の寒さになりました。
全国的に雪が降り、『列島は、大荒れ!』とのニュースが報じられました。

ここ北陸地方の富山県黒部でも、ついこの間までの暖冬から一転、
週初めから、真冬の身に堪える寒さになっています。


一昨日には、暴風雪警報が発令され、
強風にあおられ、横なぐりの雪が降り続きました。
家も、車も、木も、まるで雪だるまのように真っ白でした。

今朝には、暴風雪警報は解除されましたが、
今日は、雨雪が降ったり止んだりと寒い一日になりました。

そして本日、除雪からのお仕事スタートです。
強風で吹き溜まりができ、多いところで30cmくらいの積雪がありました。

フォークリフトを使って、ガーっと雪を集め、
一箇所に雪を山にしていきます。

今回の雪は、とても湿った雪で、除雪していても重たく感じる雪でした。


そして、田んぼは、一面真っ白の雪に覆われました。
黒部の平野部に位置する我が家の辺りでは、
今回の雪が、今シーズン初の積雪となりました。


来週また、大雪の予報が出ています。
どうぞ皆様、お気を付けてお過ごし下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿