2016年1月13日水曜日

2016年初めに☆

2016年、新しい年がスタートしました!!
本年も、 黒部の専業農家『米農家寺﨑』をどうぞよろしくお願い致します。

今シーズン、北陸地方の冬とは思えないような、暖かな日が続いておりました。
お正月も、雪が無く、晴天が広がり、とても過ごしやすかったです。


が、しかし!
今週に入り、ようやく冬らしく冷え込むようになってきました。
みぞれまじりの冷たい雨が降り、寒い。。。寒いです(>_<)
この時期らしい気温だそうですが、身体に堪えます・・・

お正月も明け、いよいよ黒部の専業農家『米農家寺﨑』、始動!!・・・ですが、
今の時期は、なかなか外仕事ができるお天気ではありません。

毎日、農機具の点検・整備、納屋の整理整頓などの屋内作業、
と同時に、溜まったデスクワークに集中しています。

この時期は、身の回り、頭の中をキッチリと整理整頓し、春に備える充電期間。

春、田んぼでのお仕事が始まると、秋まで外仕事に集中するため、
なかなか落ち着く時間が取れなくなってしまうので、大切な時間なのです。

さて、今日は、納屋にこもって、トラクターのツメを新しいものへ交換しました。


ツメの本数は、全部で50本くらい。たくさんあります。
コンプレッサーと、かなり重たい黄色いインパクトレンチを使い、
ネジを緩めたり、締めたり、ド・ド・ド・ド!!!と、ものすごい音を立てての交換。

ツメは、田んぼを耕していると、どんどん摩耗して、
こんなにも頑固な鉄の塊なのですが、ほっそりと、すり減ってしまうのです。
大体、1シーズン毎に交換している感じでしょうか。


トラクターは、数ある農機具の中でピカイチの働き者です。
冬の間にしっかり整備して、春一番に出動します☆

0 件のコメント:

コメントを投稿