2015年10月18日日曜日

好条件が揃う~小麦播種

ここ最近、秋晴れのとてもいい天気が続いています。
9月稲刈りの時が、わりと不安定な天気だったので、
ここにきて、晴天の日が続いているのかなと想像しています。

この先もまだ、晴れの日が続く天気予報です。
田んぼ作業が捗って、本当に助かります。
晴れの日、有効に活用したいですね。

さて、黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
本日、小麦の種まきが無事終了しました。


今年は、小麦の作付面積を拡大してのチャレンジです☆

小麦の種をまく圃場は、稲刈り後から準備しており、
有機質肥料である発酵ケイフンと、
さらに、畑のph調整のための、土壌改良資材を散布し、
トラクターで、土と資材を混ぜ合わせ、耕しました。

小麦作りの基本となる、大切な土づくりは、丁寧に、きっちりと行います。


そして、今日の小麦播種当日。
トラクターでもう一度、土を細かく丁寧に、圃場を耕します。
小麦は、土壌の湿り気をとても嫌うので、
いい感じに乾いた圃場は、小麦の播種にとって好条件です!


そして、もう一台の小麦の播種機が付いたトラクターで、
肥料をまき、小麦の種を播きました。

 
さらに、この先も晴れの日が続く天気予報なので、これまた好条件です!!
うまいこと、小麦の芽が出るのではと期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿