2015年6月19日金曜日

大豆の芽がぴょっこり

6月初旬からスタートした大豆の種まき。
種をまいた順番に、大豆の芽が出揃ってきました☆


土の中から、ぴょこっと双葉が出て、
葉っぱが四枚、五枚と増えている大豆!
 

もうちょっと大きくなって、
茎がグッと伸び、新しい葉っぱが次から次へと出ている大豆!


今のところ、大豆は、順調に生育中です。

今後の大豆の生育にとって、
この初期生育がとても大切なので、とりあえず一安心です。

そして、今シーズン最後に大豆の播種を行ったのは、
小麦を収穫した後の畑です。

小麦収穫後、すぐに耕起して、大豆の種を播きました。


麦ワラがたくさん見えますが、
この麦ワラが土の中にすき込まれることで、
土の通気性が良くなり、大豆の根っこが元気になり、
大豆の出来具合も期待できるそうです。

今まだ、大豆の芽は出ておりませんが、
もう数日で、土の中からぴょこぴょこと芽が出てくることでしょう!

北陸地方は、まだ梅雨入りはしておりません。
この先、一雨ごとに大豆が大きくなっていくと思います。

楽しみだなぁ~\(^o^)/

大きくなるのは、大豆だけではなく、雑草も一緒。。。

雑草に負けることなく、大豆、大きく育ってほしいな(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿