2014年9月17日水曜日

秋!稲刈りです!

秋ですね~☆
空高く、秋風が心地いい~☆

稲穂も、黄金色に~☆
いい感じに色付き、収穫の秋~☆

稲刈りの秋が、いよいよ到来です(^o^)



稲刈りをするのは、このコンバイン!



グルグル、でんでんむしむしカタツムリのように
田んぼの外周から中心に向けて、グルグルぐるぐる回りながら、

コンバインの鋭い刈刃を、早く、小刻みに動かして、
バリバリと、稲株を刈取っていきます☆

刈り取った稲株は、コンバインの中で、
お米となる籾と、ワラに分けられ、

さらに、

籾は、コンバインのお腹にあるタンクに溜め、
ワラは、短くカットし、田んぼにバラまいていきます。

文章にすると、どうってことないように思うのですが、
手作業でするなると、とっても大変な労力(>_<)
コンバインさまさまです~

コンバインのお腹のタンクがいっぱいになると、
籾を、トラックに一気に排出!

乾燥施設のある自宅に運び、
この後、籾をキレイな玄米に仕上げていきます☆

もうすぐ、新米☆黒部産コシヒカリ『おらちの米』、販売開始です!
どうぞよろしくお願い致します(^.^)



0 件のコメント:

コメントを投稿