2014年3月27日木曜日

田んぼの隅っこ!

現在、トラクターでお米を育てる田んぼを耕起している我が家!

お父さんと、おじいちゃんは、トラクターでの耕起作業☆
おばあちゃんと私は、トラクター耕起後の手直し等を行っています☆

我が家は、基本できる限り、機械に仕事をさせ、
なるべく、人手による手直しはしないように、とは思ってはいるものの、
やはり、最低限のことは手を抜かずに行っています。

トラクターでは、どうしても耕起できない所があり、
例えば、田んぼ四つ角の隅っこや、
田んぼの一部で、トラクターの幅がなく狭くなっている箇所、
除草シートが張ってあり、額縁際まで攻められない所、・・・等々は、
クワを使って、草をけずり、溝を切ってやらなければいけません。

クワ使いは、やはり大変です。
土は重たく、足元は悪いしで・・・
でも、今この作業を怠ると、後々また大変になってしまうので、
丁寧に耕起後の手直し作業を行っています。

今日は、雨降り後のため、トラクターの出動がなかったので、
お父さんにも手伝ってもらいました(^.^)





0 件のコメント:

コメントを投稿