2014年3月21日金曜日

半全自動灌水システム(自称)

昨日、今日と雨一日。よく雨が降っていました。
そんな雨の日は、納屋でお仕事です。
 
下の写真、塩ビのパイプがたくさんあります。
これは、ビニールハウスで苗に水をかける装置、
自動灌水装置の電動バルブセットを組み立てているところです。
 
前職の経験を生かし、半全自動灌水システム(自称)を開発しました(笑)。
 


そして、これが完成した半全自動灌水システムセット(自称)☆

バルブを開いたり、閉じたりを自動でできるという優れもの!!

最初に、エンジンポンプ始動をしてやれば、
ハウス一棟一棟ごとにバルブを切り替えをして、苗に水をかけてくれ、
ハウス全ての水かけが終了したら、エンジンポンプ停止までしてくれます。

春、苗に水をかけるのは早朝のお仕事なので、すごく重宝しています(^.^)


0 件のコメント:

コメントを投稿