2022年2月10日木曜日

アスパラガス播種

立春が過ぎてもなお、全国的に厳しい真冬の寒さになっているようです。
ここ富山でも、雪が降る寒い日になっています。

富山県黒部の専業農家「米農家寺崎」、
1月半ば、アスパラガスの種まきを行いました。


アスパラガスの種は、野菜の中でも発芽しにくいそうなので、
あらかじめ、ぬるま湯に浸しました。
セルトレイに土を入れ、
小さな種を一粒ずつピンセットでつまんで、種をまいていきます。


お米の育苗にも使用する加温機にいれて、蒸気と温度で発芽させます。
育苗棚に種まきを終えた、セルトレイを並べ、
設定温度28℃の加温機を入れ、シートですっぽりと覆います。


芽が出るまで、10日くらい必要なのかな。
楽しみに待ちたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿