2018年1月9日火曜日

アスパラガス株の掘り取り

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
いつ雪が積もっても不思議ではない12月上旬、
ようやくアスパラガスの掘り取りを行うことが出来ました。


北陸地方富山の冬は、雨雪が続く毎日なので、
貴重な晴れの日に、そして作業のタイミングも合ったので、
ここぞとばかりに気合をいれて、頑張りました!!


アスパラガスは、茎葉を刈取り、株掘り取りの準備が整っています。
アスパラガスの太い根っこは、土の中深く広く張っているので
人力での掘り取りは到底無理なレベル(-_-;)


トラクターに、掘り取り専用の機械を取付け、
串の付いたツメを振動させながら深く入れ、
機械の力で株を根っこごと引っこ抜きます。
出来るだけ根っこを傷つけないように、気を配りました。


圃場が乾いていれば、
根っこに土が絡まず、より作業は楽だとは思うのですが、
土がたっぷりついた一株は、とっても重かったです。。。

それでも、何とか半日足らずで全ての株を掘り終えることができ、
フロントローダーを付けたトラクターで、株を圃場から持ち出しました。


アスパラガスの株はトラックに積み込み、自宅に運び、
次はいよいよハウスの伏せ床に、アスパラガスの株を伏せ込んでいきます。

圃場で、アスパラガスが雪の下になるのではないかと、
気が気ではなく、毎日天気予報ばかり眺めていました。
アスパラガス栽培において、この株の掘り取りが大変だと聞いていたので、
掘り取りを無事終えることが出来て、ホッと一安心でした(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿