2016年10月19日水曜日

豆刈

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』
今シーズンは、エンレイ、シュウレイ2品種の大豆の作付をしました。

10月半ば、爽やかな秋風が吹く頃、
大豆の収穫を無事終えることが出来ました。


収穫期を迎えたカラッカラに乾いた大豆(*^-^*)
大豆畑にいると、パチッ、パチッとサヤが弾ける音が聞こえてきます。
そして今にも、こぼれ落ちそうな大豆!!


今シーズン大豆が収穫期を迎えた頃、天候が安定せず、
思うように作業が捗らず・・・

圃場は、柔らかく湿っており、大豆コンバインは唸り声を上げ、
しかも、倒伏した大豆畑は、さらに刈取に苦労をしました(>_<)


大豆の収穫は、大豆コンバインで行います。
コンバインの刈刃を小刻みに動かしながら、
大豆の枝ごとを刈り取り、大きなコンバインの口の中に丸呑み~

コンバインのお腹の中で、枝を叩いて、大豆だけを落としていきます。
大豆以外の、枝やサヤなどは、コンバインのお尻から排出。

 
大豆コンバインのお腹がいっぱいになったら、
軽トラックに排出し、自宅乾燥施設でじっくりと乾燥させていきます。


収穫したばかりのエンレイ大豆です!!
枝、サヤ、つぶれた豆、小さい豆など、混じっていますが、
この後、大豆が出荷できるよう選別作業を行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿