2015年12月19日土曜日

今年は、雪が無~い

12月も半ば過ぎ、今年ももう残り10日あまりとなりました。
年の瀬が迫ってくると、
今年やり残したことはないかと、何だか気持ちが焦ります。

でも今だ、年の瀬の実感が沸かない。。。

今年は、暖かな冬だから、雪がないから・・・
いつもはあるばずの雪がなかったら、何だかな・・・
今も、寒いは寒いけど、いつもはもっと寒いはずだろうに・・・

今年は、やはり暖冬なのでしょうか??

本日、曇り空の富山県黒部市。

2、3日前に黒部でも雪が降り、うちから見える近くの山は、白く雪が積もっています。
でも、黒部の平野部に位置する我が家のあたりは、積雪まではありません。


さて、今日は、ビニールハウスの消雪装置の設置を行いました。
「今年は暖冬だし、組もうか組むまいか」と迷っていたのです。

ビニールハウスの消雪装置とは、
塩ビパイプに、スプリンクラーのように水が出る噴口を付け、
その水で、ビニールハウスの横に積もった雪を融かそうとするもの。

我が家の井戸水から、上の写真にある緑の長~いホースをつないで
ビニールハウスまで水を引いています。

ホースとホースをつないで、ジョイントとつなぎ合わせて、設置完了!!
そして、放水実験!!うまくいきました☆


クリスマスくらいに、雪が降るそうな。
ドカ雪は困るけれども、ここ富山の雪国らしい降雪を待っています(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿