2014年7月24日木曜日

もう!秋モードか!?

秋、稲刈りに向けての準備が始まりました!

夏真っ盛りではありますが、私達の頭の中は、徐々に秋モードにシフトしています。
秋までに、やならくてはいけないこと、一つずつ準備していきたいと思います。



写真は、自宅納屋に隣接して、小さな小屋みたいなものを組み立てている様子!
小屋っていっても、10帖くらいはあるかな・・・

この小屋は、
籾を玄米にする際に、籾についているトゲみたいなものを、
溜めておくためのスペースとなっています。

籾から出ている小さなトゲ、チクチクして、痛かゆい感じの・・・あれ!
分かっていただけますかね??
このトゲは、籾を乾燥・調整をする時に、排出されるものなのです。

籾の乾燥・調整が出来るだけキレイにできるよう、中ではいろいろ工夫し、
さらに、防音、防塵のため、外をしっかり隙間なくパネルで覆って・・・
小屋作り、終了です☆

この小屋は、稲刈りシーズンにしか使わないため、
毎年、作っては、取り壊しをしています。
といっても、2カ月程、雨・風をしのがなくてはいけないので、
構造的に、念には念を入れて(^.^)

曇り空ではありましたが、ムシムシとても暑く、汗だくになっての作業でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿