2015年5月28日木曜日

米農家寺崎 おらちの小麦畑

4月下旬、小麦の穂が出ているのを確認してから、
1カ月くらい経ちました。

今朝の小麦畑の様子です☆

出穂時、緑色だった小麦の穂なのですが、いい感じに、黄色く色付いてきました。
これから、ますます実が充実してくることでしょう!

そして、小麦刈取の日まで、あと1カ月足らずとなりました☆

これからの時期は、小麦の倒伏を懸念しております。
小麦の実が充実してくると、そよ風でも、ふら~り、ふら~りと揺れています。
どうか、大雨だったり、強い風にはなりませんように・・・


今年は、例年より気温が高い日が多いので、小麦の生育も順調です。
例年よりも小麦の刈取の日も早くなりそうな予感です。

小麦収穫の日が、待ち遠しい\(^o^)/

この先も気を抜かずに、小麦を生育管理を頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿