2015年5月26日火曜日

苗箱洗い

ここ最近、とてもいいお天気の日が続いています。
しかも、日差しが強く、夏を思わせるような暑さ。

この先も、気温の高い日が続くようです。
熱中症、体調管理には、十分注意したいですね!

さて、田植えが終わり、諸々と、田植え後のお片付け中。

今日は、お米の苗を育てていた、大量の苗箱、
来年のために、苗箱をキレイに洗うお仕事の一日でした。


まずは、ザブーンと、水の入った桶に苗箱を潜らせ、
粗々っと、泥や根っこを落としてやります。

そのあと、苗箱洗浄機に通す。

苗箱洗浄機内に、水を流し入れ、
中で、洗浄ブラシがぐるぐる回転しており、苗箱の汚れを取ってくれます。

あとは、キレイになった苗箱をパレット積みして、終了。


ひたすら、この作業の繰り返し。

まだまだ、洗い待ちの苗箱が山積みになっている・・・
無心になり、ただただ苗箱との格闘です(>_<)

やってもやっても、まだまだ続くよ、どこまでも。。。

苗箱洗いにばかり、時間を費やすことが出来ず、
なかなか前に進まないのですが、コツコツと、やり抜きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿