2015年5月19日火曜日

田植え~コシヒカリ☆

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
今年は、5月8日、田植えスタートとなりました。

大切に育ててきた苗も、田植えの日を待っていたかのよう。

育苗期間後半は、気温の高い日が続いたため、
苗は、順調にすくすく成長することが出来たのではないでしょうか(^.^)

田植え期間途中、
強風のため、やむなく中止、雨のため、やむなく中止という日もありましたが・・・

今年は、目立った機械トラブルもなく、順調に、田植えが進行。

お米を育てる圃場一枚一枚、丁寧に、コシヒカリ苗の植え付けを行いました!!


田植え作業は、ご近所の方々にお手伝いをお願いしています。

田植機をなるべく止めないようにと、皆さんに協力していただき、
毎年、とても助かっています。


この田んぼは、自宅近くの田んぼを田植え中。

この日は、春の陽気のいいお天気の日☆
そよ風も吹き、まさに、田植え日和の一日でした\(^o^)/

お米収穫のその日まで、しっかり生育管理をしていきたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿