2015年5月7日木曜日

田植え間近、代かき中!

3月半ばから準備を進めてきた、お米を育てる田んぼ。
田植えが出来る圃場に、仕上げること、ここまでが長~い道のりなのです。


田植え前の最終仕上げ、「代かき」作業の様子です。
田んぼの表面をトロトロの田植えがしやすい状態に仕上げていきます。

さらに、田んぼ全体の均平を取ることも「代かき」の重要ポイント!
一枚の田んぼに高い所、低い所がないよう、とても気を使います。

この先、稲が成長するにあたり、生育にバラつきが出ないよう、
そして、田んぼの管理が少しでもスムーズにできるように、
田んぼの表面をキレイに均していきます!


「代かき」は、トラクターに、ハローという作業機を付けて行います。
なんと、このハロー、広げると、幅5mもあります。

ハローは、通常のロータリーと比べ、より細かく土を砕きながら、
田んぼにある草・稲ワラなどを、土の中に埋め込んでいくことが出来ます。


トラクターが通り過ぎたあと、
水がサーッと流れ入る感じ、見ていてとても心地良いのですよ。

そして、「代かき」後の田んぼは、本当にキレイなんです☆
田んぼの表面が、鏡みたいに光ってみえるんです(^.^)

澄んだ青空に、僧ヶ岳がくっきりと見えた日でした\(^o^)/
「代かき」が終われば、いよいよ田植えが始まります。
田植え中も、お天気に恵まれますように・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿