2015年6月2日火曜日

大豆、始まるよ~

早いもので、気が付けば、もう6月に突入なのですね~
今年も、もう半分が経とうとしています。
は・や・い~~~( ゚Д゚)

さてさて、黒部の専業農家『米農家寺崎』、今の様子です☆

まずは、5月半ばに田んぼに植え付けた、稲の様子から!

朝日が水面に映り、とってもキレイ(≧▽≦)
眩しい朝日から、今日も一日頑張ろう~!といつも元気をもらっています\(^o^)/


稲は、ピンと立ち、田んぼにしっかりと根が付いた様子が見て伺えます。
背丈も大きくなり、稲は、順調に成長中です。

そして、

もう間もなく、大豆の種まきがスタートします。


トラクターの後ろに、作業機となる大豆播種機を取り付けました。

播種機、施肥部分、除草剤散布ノズルなど、諸々、微調整中。

昨年の反省を踏まえ、
今シーズンはどんな作戦でいこうかなと考え中です。

大豆播種、上手くいくといいな~(*^-^*)

ここ最近、まとまった雨が降っていないので、
大豆畑はカラッカラに乾いていることでしょう。
大豆は、湿田を嫌う植物なので、
この先もいい天気にも恵まれるよう願うばかりです。

播種作業の慌ただしさよりも、
暑さとの戦いになりそうな予感大です。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿