2015年6月16日火曜日

黒部産小麦!収穫!!

黒部の専業農家『米農家寺崎』
2015年6月15日、黒部産小麦の収穫が無事終了しました!!


収穫直前の小麦畑は、
お日様の明るい光をいっぱいに浴びて、黄金色に輝いて見えました☆

「小麦、本当にいい色してるなぁ~」と、見ていて惚れ惚れするくらい(≧▽≦)

今まで大切に、心を込めて育ててきた小麦なので、
小麦を収穫できる喜びも一入なのです。

安堵感、充実感、達成感・・・
あと、何だろう、とにかく嬉しいの一言に尽きます☆

昨年10月の小麦播種時、
天候が安定せず、小麦畑は、思うように乾いた圃場でなかったため、
小麦の芽が出揃うまで、本当にドキドキでした。

北陸地方の湿った雪の下でも、小麦はジッと耐えて、
春の雪解け後、ちゃんと育ってくれてた小麦を見た時は、嬉しかったな(*^-^*)


それからは、暖かくなるにつれて、小麦は、背丈がグッと伸び、成長していきました。

小麦の穂が出たのは、4月下旬。
ここからが、小麦の実が充実していく頃です。
小麦の穂も葉っぱも緑色をした小麦畑だったのですが、
日ごとに、小麦は、黄色く色付き、
そして、カラッカラに乾いた黄金色をした小麦畑へと移り変わっていきました。


小麦の首が折れているの分かりますか??
まるで、小麦がお辞儀をしているみたいですよね。
これが、小麦の収穫適期を迎えているというサインだそうですよ。

梅雨入り前の晴れた日☀
いよいよ、待ちに待った小麦収穫の日です。

コンバインで、ゆっくりと、丁寧に、小麦を刈取っていきます。


刈取と同時に、コンバインの中では、脱穀がなされ、
小麦の穂から、小麦の実だけを取り出します。

コンバインのお腹いっぱいになったら、小麦を排出。


そしてこれが収穫した直後の小麦。
小麦の茎や葉っぱ、小麦の殻、未熟粒など、いろいろ混ざっていますが、
とても艶やかで、キレイな飴色をした小麦が、収穫出来ました\(^o^)/


小麦は、自宅納屋に運び、
自宅乾燥施設において、ゆっくりと、既定の水分量にまで乾燥していきます。

その後は、小麦の選別作業を行います。
小麦の茎や葉っぱ、小麦の殻など異物を取り除き、
良質な小麦粒だけに選別していきます。

小麦収穫後も、まだまだ作業は目白押しです。
小麦粉になるまで、気を抜かずに、一つ一つ丁寧に作業を進めていきます。

黒部産小麦「おらちの小麦粉」!!
商品なるまで、今しばらくお待ちください(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿