2014年4月30日水曜日

トラクターの後輪、パンク!

稲を植える田んぼでの準備として、「荒くり」「荒くり」・・・の毎日でしたが、
昨日、ようやく「荒くり」が終わりました(^.^)

お疲れです!

と、喜びたいところではありますが、
昨日の最終日に、おじいちゃんトラクターの後輪がパンク!!

こんなも太く、頑固なタイヤなのに、パンクするのですね・・・
タイヤに刺さっていたのは、鉛筆くらいの大きさの釘。
どこで、どう釘が刺さったのかは分かりませんが、仕方ないです・・・

シューと音を上げて、空気が抜けていくのが聞いて取れました。
なので、空気を目一杯入れた後、農協さんの、トラックに乗せられ、
修理のためトラクターが入院となりました。



おじいちゃんトラクターには、前にフロントローダーという
我が家での通称、バケツが付いており、「荒くり」には大活躍していました。

田面の高い所から土をバケツですくい、低い所に動かすことが簡単にできます。
おじいちゃんは、このバケツを「ガチャン!ガチャン!」と巧みに操作し、
頑張っていたトラクターです☆

「荒くり」の次は、田植え前の田んぼ、最終仕上げの「代かき」!!
「代かき」までには、トラクターは帰ってくるとのことなので、
ちょっとの間、トラクターにはお休みしていただきます。

とりあえず、「荒くり」まで何とか終わり、ホッとしています(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿