2014年4月15日火曜日

お米の種まき☆

お米の種まき(播種)を行いました(^.^)

以前より、段階を踏み、準備を整えてきた種籾!
いよいよ、苗箱に種籾を播いていきます!!

種まきって、勝手なイメージですが、
のどかな畑で種を播き、お水をやり・・・そんな感じに思われるかもしれませんが、
お米の種まきは、ほどんどが機械によって行われます。

種をまく機械は、ベルトコンベア式で、各作業ポイントでそれぞれお仕事をしてくれます。

具体的には、
まず、苗箱に床土を定量入れ、
次に、お水をかけてくれ、
さらに、種籾をまいて、
さらに、さらに、覆土をかけて、完成☆



私達が行う作業は、苗箱を最初にセットしてベルトコンベアに乗せること、
そして、
最後に種まきが完成した苗箱を手にとり、パレットに積むこと。

それでも、機械をスムーズに動かしてやるために、やはり人手が重要です☆

この播種時期には、近所の方々にもお願いをして、お手伝いにきていただいています。
毎年、ありがとうございます(^.^)助かっています☆
お仕事中は、真剣に、
お仕事の合間は、話題が豊富な方ばかりで、話が尽きません。
今日も、作業は、順調に、予定通り、終わらせることができてホッとしています(^.^)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿