2014年4月25日金曜日

ふらフープ!!

今日の小麦畑の様子です☆

今は、小麦、苗の成長の様子を写真を撮り、経過を観察をしていますが、
作物が日々、確実に成長している様子が目に見えて分かるので、
私達もたくさん元気をもらっています(^.^)

さて、小麦ですが、写真のように、随分背丈が大きくなりました。
もうしばらくしたら、小麦の穂が出てくる時期に入っております。



今日は、小麦のタンパク質含有量を高めるための、追肥を行いました(^.^)
この先の、倒伏のことも気にかけておりますが、品質向上のため、しっかり追肥!

肥料が20kg程入った、動力散布機を背負っています。
総重量になると、30kgくらいでしょうか・・・(@_@)
田んぼの畦道を渡って、散布していきます。

田んぼにムラ無く肥料を散布したいため、筒先から、肥料が飛んでいる方向を
確認しないといけない、

さらに、

重~い動力散布機を背負っているため、細い畦道を渡るのも、ふらフープ!!
ふらふらしながら、畦から落っこちないように気をつけながらの作業になります。

今日は、暑いくらいの陽気の一日だったので、
汗だくになって頑張りました。

この後も、小麦の生育管理をしっかり続けていきます(^.^)
収穫まで、あと2か月くらいでしょうか(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿