2014年4月14日月曜日

種籾が、ハト胸!

田植に向けて、大切な種籾の準備を行っています☆

先日、種籾の消毒をし、じっくり浸種していた種籾。
次の過程、種籾の催芽(さいが)に、作業を進めていきます。

種籾の催芽!
30℃くらいの温水シャワーで種籾を温めることにより、
種籾の芽を一斉に出すことが出来ます。
種籾が、ハト胸程度になったら、OK☆だそうです。
だけど、毎年思うのですが、ハト胸ってどのくらい?なのかしら・・・(笑)

種籾から、白い芽がちょっぴり出ているのを、目で見て確認できます(^.^)

そうなると、これ以上、芽を伸ばさないように、脱水し、そして、いよいよ、播種となります(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿