2018年12月25日火曜日

平成30年産小麦検査クリア

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』が、心を込めて大切に育てました。
平成30年産 富山県黒部産小麦品種 「ゆきちから」と「さとのそら」!!


6月中旬、無事小麦の刈取を終え、自宅施設で乾燥調製後、
様々な専門機関にお願いして、
小麦を流通する上で、必要な検査をしていただきました。


◎小麦の農産物検査
農産物検査は、地元黒部の農協さんで受検しました。
富山県黒部で栽培された 「富山県産 ゆきちから」
富山県黒部で栽培された 「富山県産 さとのそら」
の検査証明をいただきました。
 



◎小麦の安全性確認の検査
専門機関にお願いをして、DON検査、放射能検査を受検しました。
小麦の重大な病害である赤カビ病に関して、
病原菌が人畜に有害なカビ毒を産生することが問題になり、
DON検査は、安全・安心な小麦を流通する上で、
欠くことのできない検査となっているそうです。
デオキシニバレノール(DON)検査、放射能検査、共にクリア!
カビ毒、放射性物質、共に、不検出でした。



◎小麦の品質評価に関わる検査として、
たんぱく質、灰分、容積重、フォーリングナンバーを
基準値と比較していただきました。


こうやって、農産物を作り、数値化された結果をもらうことは、
お客様に安心・安全な農産物をお届けできること、
さらに、私達生産者も今年度の反省を踏まえ、
次年度へどうつなげていくかを考える、とても良いきっかけになっています。

小麦の製粉は、今まで同様、
北海道の 江別製粉㈱ さんにお願いをしております。
独自開発された製粉加工ラインで、
いつも良質の小麦粉に仕上げてもらっています。

 
【小麦品種「ゆきちから」】
 準強力粉程度のタンパク含有量を持つ製パン用小麦

【小麦品種「さとのそら」】
 薄力粉~中力粉程度のタンパク含有量を持つ製菓用小麦

富山県黒部産小麦「おらちの小麦粉」は、
自宅直売所での販売、または、
『米農家寺崎』のホームページから、ご注文頂けます。
http://www.kurobe-terasaki.com/

さらに、以下のお店でもお取り扱いいただいていますので、
是非、お近くのお店でお買い求め下さい。

〇道の駅「うなづき」  うなづき食菜館
〇そよかぜ農産物直売所 マックスバリュ黒部コラーレ前店
〇そよかぜ農産物直売所 富山掛尾店 

小麦の素朴な風味と甘みが感じられる国産小麦粉です。
是非一度「おらちの小麦粉」をお試し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿