2016年3月12日土曜日

ハウスのビニール張り

3月半ばに入りましたが、まだまだ風が冷たく、防寒着は必須です。
昨晩も、雨ではなく、雪が降っていたようで、
今朝、ビニールハウスの脇には雪が積もっていました。

今シーズンは暖かな冬でしたが、
1月後半から2月にかけて、まとまった積雪があったりで。。。

天気予報とにらめっこし、ようやく決断!!
3月初め、青空が広がり、日中ぽかぽか陽気に恵まれた日☆

昨年よりも、1週間遅れになりましたが、
お米の苗を育てるハウスに、屋根となるビニールをかけました。
この日は、風がなく、ハウス日和でした(*^-^*)

昨年春、育苗が終わってから、
ビニールを取り、パイプだけの状態になっていたハウスへのビニールかけ。


ハウスの天辺にまとめられたビニールを、くるくる回しながら下ろしていきます。
人手をかけずに、アッという間にビニールを張ることができます。


次に、ハウス骨組のレールが敷かれている所に、
波なみのバネを入れて、ビニールを挟み込んでいきます。

最後に、ビニールがバタつかないよう、ヒモで絞めて、
ビニールハウスの完成!!


ビニールハウスを風から守るための、青い防風ネットも取り付けました。
春は、比較的風の強い日が多いので、しっかり風対策を!


春の一大イベントの一つ、ハウスのビニール張り、無事終了しました\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿