2016年3月15日火曜日

雪解け後の小麦畑

暖かな陽気だったり、寒かったりで、まさに三寒四温。
この暖かさ、寒さを繰り返しながら、春本番の暖かさがやってくるのですよね。
そして、この時期の服装には、いつも悩まされます。。。
季節の変わり目、皆さま体調管理には十分お気を付け下さいませ。


さて、雪解け後の小麦畑の様子です。
先日、雪解け後に行う小麦の追肥を行いました!

今シーズンは暖冬の影響で積雪が少なく、
小麦が雪の下になったのも、例年よりも少ない期間だったように思います。

この暖冬が、作物にどう影響を与えるのか、そうではないのか、
さてさて、どうなることでしょう??


冬の寒い期間は、小麦もお休み中なのか、葉っぱペタンと寝ているようでしたが、
春の暖かさに誘われ、緑の葉っぱが生き生きとしてきました。
小麦が上に上にと伸びようとしている様子が伝わってきます。

今、小麦の背丈で15センチくらいかな。
若干、例年よりも小麦の背丈が長く伸びているように思います。


この小麦の生育状況を見極めて、
肥料をどのくらい入れるか判断するのですが・・・

悩む。。。うん~この施肥加減が悩み所なんです。

うまく、効果が出てくれることを期待しています。
黒部産小麦「ゆきちから」は、順調に生育中です(*^。^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿