2014年7月10日木曜日

Do It Yourself ~LED照明編

我が家のコンセプト!
DIY(Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)
  「専門業者に任せずに、自分の手で何とかしよう」という取り組み☆
 

春、ビニールハウスでの自動灌水編をご紹介させていただきました(^.^)
http://kurobe-terasaki.blogspot.jp/2014/04/do-it-yourself.html

今回は、Do It Yourself ~LED照明編のご紹介です!

写真は、大豆コンバイン、大豆を刈取った後、大豆を溜めておくタンク。
今は何も入っていないので、分かりにくいのですが、
運転手席から見た、穀粒タンクの写真です。



大豆刈取後、大豆の穀粒タンクがいっぱいになると、排出しなければいけません。
大豆を刈取っては、排出、刈取、排出・・・の繰り返しです。

その時、大豆圃場内を、もう1周刈取した後、排出をしようか、
今、排出しないと、タンクがいっぱいになってしまうか、迷い所であるそう。

大豆コンバインにも、今、タンクにどれだけ溜まっているかを
知らせるメーターはついてはいるももの・・・
メモリが粗すぎるというか、大雑把というか・・・

効率よく仕事をするために、もう1周回れるかを、もっと正確に判断したいところ。

そんな時、運転席から、後ろを振り返り、穀粒タンクに付いている窓を、覗いてみます。
なのですが、窓から、タンク内を覗いてみても、暗く、
どのくらいまで大豆が溜まったのか、とにかく、見えにくい・・・のが、難点(@_@)

そこで、LED照明!
穀粒タンク内を、明るく照らしてくれる、照明を取付けてみました!
大豆コンバイン作動すると、穀粒タンク内をいつも明るく照らしてくれます。
写真は、運転手席から見た、照明を照らした状態での穀粒タンク内。
明るくなりました~☆彡

 


これで、今年の秋は、また少し快適に仕事ができるようになるかな(^o^)

ちょっとしたことで、仕事が効率よくできるようになるって、すごくイイことですよね。
もうちょっと、こうできればいいのに・・・、探し中です(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿