2014年7月19日土曜日

ツメが、お疲れですぅ~

今日は、雨、のち、晴れ☆のち、豪雨、のち、晴れ☆
大気が不安定なのか、お天気が、目まぐるしく急変する一日でした。

でも、来週の週間天気予報を見ていると、晴れマークが並んでる(^o^)
いよいよ、梅雨明けか!夏本番も、近いですね!!



写真は、トラクターの後部、ロータリーという、田んぼを耕してくれる作業機。
ロータリーを回転させることで、ツメが、グルグル回転!
古くなったツメを、新しいツメへと、順次交換をしています☆

写真、手前側が、交換の終わった新しいツメ!
頑固で、しかも、ずっしりと重量感のあるツメです。

写真、奥側のツメは、もう、かなりお疲れですね・・・

そう、ツメは消耗品!
ツメは、田んぼを耕していると、どんどん摩耗して、
こんなにも頑固な鉄の塊なのですが、すり減ってしまいます。

田んぼを耕していると、土の中には大きな石も混じっていたりして、
石に当たると、このツメへのダメージが大きいみたいですよ。
ツメが折れてしまうってことも、稀に・・・

我が家のこのトラクターは、現在1番の働き者で、稼働率が高いのです。
ツメは、大体1シーズン毎に交換している感じでしょうか。

ツメの本数は、全部で50本くらい。たくさんあります。
コンプレッサと、かなり重たい黄色いインパクトレンチを使い、
ネジを緩めたり、締めたり、ド・ド・ド・ド!!!と、ものすごい音を立てての交換。

全てのツメの交換が終わった時は、やっと終わった!と、やや達成感あり☆

次にトラクターが活躍するのは、稲刈りが終わった後の秋耕起になります。
秋にまた、頑張ってもらいますね(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿