2017年3月6日月曜日

ハウスのビニール張り

先週末は、晴れ間が広がり、3月下旬並みの気温と、
春の訪れと感じさせる暖かな陽気の一日となりました(*^-^*)

ですが、明日から数日間、冬に逆戻りしてしまうのか、
雪だるまマークの予報が出ています。

ここ最近、暖かだったり、寒くなったりと気温の変化があるので、
薄手のものでいいのか、冬ジャンバーがいいのか、
外仕事に出る時には、いつも迷ってしまいます。

三寒四温、徐々に暖かな春に近づいてきているようですが、
季節の変わり目でもあるので、体調管理には十分気を付けたいものです。


さて、富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』の
今年のお米作りが、いよいよ始まりました!!

育苗期間以外は使用しないため、骨組だけの状態になっていたビニールハウス。
春、ハウスでお米の苗を育てるため、ビニールを張りました。

ハウスの天辺に巻き上げられたビニールをくるくると回して下ろしていきます。
人手をかけずに、アッという間にビニールを張ることができます。
ハウスのビニール張りというと、一見大掛かりな作業だと思われがちですが、
この方式になってからというもの、随分と作業が楽になりました。


次に、ハウス骨組のレールが敷かれている所に、
波なみのバネを入れて、ビニールを挟み込んでいきます。

このハウスのビニールは、実は新品なんです。
長く使用したビニールだったので、
今回思い切って、一部ハウスのビニールの張り替えを行いました。
ハウスのビニールは、紫外線や雨風にさらされているため、
経年劣化、硬化してしまうのです。


最後に、ビニールがバタつかないよう、ヒモでしっかりと絞めて、
ビニールハウスの完成です☆

あぁ~明日からの雪、ハウスへの積雪が気になります。
あんまり雪、降らなければいいのですが。。。
あんまり雪、積もらなければいいのですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿