2017年3月23日木曜日

土作りを大切に!!

3月下旬、穏やかな春の陽気が感じられる日が、増えてきました🎶
朝晩は、まだまだ寒いのですが、
日中、明るい春の日差しが気持ちいいですね(*^-^*)

 
春の訪れとともに、富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
今シーズンの春作業がスタート!!
米農家にとって、春は、やること盛り沢山で大忙しの時期となるので、
田植えが終わる日まで、全力疾走で駆け抜けます。


さて、冬の間田んぼには、雪解け水や雨水がたっぷりと溜まっていたのですが、
ここ最近晴れ間が続き、圃場は、だいぶ乾くようになってきました。

今季初、トラクターを始動させ、
お米を育てる田んぼの土作りのため、土壌改良資材、発酵ケイフンの散布をしました。
我が家では、美味しいお米の基本となる土作りは毎年欠かさず、丁寧に行います。
使用する土壌改良資材についても、様々な工夫を重ね、
お米とじっくりと向き合うことを大切にしています。

土壌改良資材等の散布は、
トラクター後部に、ブロードキャスターという作業機を取り付けての作業です。
 

実は、このブロードキャスター、今年買い換えたピカピカの新品☆

昨年秋の話になるのですが、以前のブロードキャスターは、
あらゆる箇所の部品が摩耗してしまったことが原因で、大きく壊れてしまいました。。。
今までも、スパウトというブルブル動くしっぽの部品が、
非常によく壊れていたのですが、
スパウトのみならず、あらゆる箇所がダメになってしまったのです。。。


そして、新品のブロードキャスターは、絶好調☆
ブロードキャスターの大きなホッパーに資材を入れ、
ブルブルおしりを振るわせながら、トラクターを走らせ、
資材が田んぼ全体に行き渡るように、まき散らしてしていきます。

田んぼに土作りのための資材を入れたら、
次は、トラクターで田んぼを耕していきます。
晴れ間、出来るだけ田んぼが乾いている時に!!

0 件のコメント:

コメントを投稿