2017年2月25日土曜日

とやま農業未来カレッジ短期研修

今期農閑期シーズンは、
とやま農業未来カレッジ短期研修を受講させていただきました。


青年農業者の研修ニーズの高い作物である
水稲、野菜等における栽培技術、病害虫農薬基礎や、
農業経営、農作業安全等を取り上げた専門的な座学研修です。
研修日程表を見て、ボリューム感たっぷりの受講内容に驚きでした。

1月末~2月までの月曜日、水曜日、金曜日週3回の午後から、
我が家から車で1時間くらい離れた、
とやま農業未来カレッジ校舎にて講義が行われました。

雪で、風吹の日や悪路の日もあり、
加えて、今じゃ通勤というものをすっかり忘れてしまった私にとっては、
富山まで通うことが、結構大変でした。


研修では、今まで、何となくやってきた作業の確認ができたり、
また、言われるがまま当たり前のようにやってきた作業の目的が、
ちゃんと理解できたような気がします。

野菜に関しては、未知の世界で講義に付いていくのが精一杯でした。
米、麦、大豆のことは、少しばかりですが分かっているように思っているのですが、
栽培したことがない野菜に関しては、全く無知であることを思い知らされました。
でも、だからこそ、いつも身近に食べている野菜には、
とても興味津々な内容でした。

さらに、法人経営者の方との意見交換という講義内容もありました。
諸先輩方の言葉の一つ一つが大変意味深く、心に響くものがありました。
「とにかく一生懸命に働き、挑戦すること。そうすれば結果が付いてくる。」
と、助言をいただけたことは、今でも印象に残っています。


「植物の成長には、温度、水、空気、光が必要で・・・」
と、小学校の理科の教科書が頭に浮かんできました。
あらゆる農作物の全ての基本がこれ!!なのですよね。

基本を忠実に、この短期研修で学んだことは、
しっかりと日常の仕事の中で活かしていきたいと思っております。
本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿