2016年12月7日水曜日

雪の足音

12月7日、大雪。
二十四節気で、寒さが強まって雪が降り積もる頃とされているそうです。

暦通り、今朝は本当に寒かった。
富山県内では、今シーズン一番の冷え込みになったとか。
我が家の辺りでは、まだ雪こそ降ってはいませんが、
もうすぐそこに、雪の足音が聞こえています。


昨シーズンは、暖冬で積雪が少なかったですが、油断大敵!!
雪への備え、今のうちにしっかりとしないとね。


まずは、庭木の雪吊りです。
雪吊りの支柱を通すのに、毎年苦労していたので、
秋、植木屋さんに思い切って枝を1本落としてもらいました。
おかげで、今までよりも随分作業が、楽に、安全に出来るようになりました。
それでもやはり、高所作業は苦手です。。。


そして、タイヤ交換。
エアーコンプレッサーを使うので、かなり時間短縮は出来るものの、
軽トラックも合わせて、合計7台のタイヤを交換するので、結構時間がかかります。
でも、雪が降る前に余裕を持って、タイヤ交換ができて一安心です。
最後に、タイヤの空気圧を確認して完了!


今、窓に打ち付ける雨音を聞いていると、
外は、雨から、みぞれになっているように思います。
カミナリも、ゴロゴロ鳴っています。
いよいよ北陸地方らしい、冬の季節がやってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿