2016年12月2日金曜日

秋野菜いろいろ☆

今年は、秋の長雨の影響で、あまりいい出来とは言えませんが。。。

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』が育てる家庭菜園で、
秋野菜が、収穫出来ております(*^-^*)

白菜は、種から白菜苗を育て、畑に苗を移植しました。
ちょうどその頃、長雨が続き初期生育が悪く、
固い白菜玉になるのも、いつもより遅れ気味でした。。。
例年より、一回り程小ぶりな感じですが、大きな白菜の収穫☆


太~く、短~い大根 (笑) も収穫!!
大根は、いつも極太~く、長~い大根になってしまうため、
いつもより大根の種をまくのを遅らせたそうです。
しかし、大根も白菜と同様、大根の種をまいた時期に長雨が続き、
畑は水に浸かっていることが多かったのが、原因でしょうか・・・
スラリとした形の大根には、程遠い感じの太短い大根の収穫☆
でも、大根のみずみずしさは、抜群です♪


他にも、かぶ、長ネギ、キャベツ、ブロッコリー、サトイモなど、
ちょこっとずつですが、秋野菜が我が家の食卓に勢ぞろいしています☆

この時期、畑から採れたての新鮮な野菜を料理できるのが、嬉しいな!!


この日は、秋晴れのいい天気の日だったので、
いつもお世話になっているご近所さんに、野菜をお配りしました。
今年は、スーパーでも野菜が高値ということもあり、とても喜んで頂いております!!

0 件のコメント:

コメントを投稿