2016年4月5日火曜日

防草シート張り

今日は、春らしい穏やかな陽気の一日でした。
お日様が出ているけれども、風に当たるとちょっと寒く感じます。
外仕事をするには、薄手のジャンバーを羽織ってちょうどいいくらいかな。
心地よい気温と、爽やかな風を感じながら、今日も農作業が出来ました~


今日の米農家寺﨑の農家話は、畦の防草シート張りについてです。
横の用水には、北アルプスからの雪解け水がたっぷりと流れていますね☆


春暖かくなってくると、畦の草が見る見るうちに青々としてきます。。。
私達農家は、作物を育てる傍ら、雑草から作物を守ることも大事な仕事。
虫の住み家を作らないよう、雑草と格闘する日々がやってきます(>_<)


そこで、草刈の労力を少しでも軽減できればと思い、
畦に防草シートを張りました。
畦一杯に黒い防草シートを広げ、釘やヘアピンで固定していきます。
風で、シートが取られないように!!

また、この畦はご自身で野菜を作っておられる畑側の畦なのですが、
「畦の管理までは、出来なくなってね・・・」と、地主さんから相談を受け、
我が家で、防草シートを張りました。


特に、この畦は高さがあって、急斜面なので、
草刈をされるのも、大変だったのではないでしょうか。
ご高齢のおじいちゃん、おばあちゃんには厳しいの、よ~く分かります。
足滑らせたりしたら大変ですもんね。

我が家、『米農家寺﨑』は、
地域の皆さんのおかげで、農業を続けられていると常々考えています。
出来る限りではありますが、これからも地域の方のご要望にもお応えしながら、
美味しい農産物を作れるように、努めていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿