2016年4月28日木曜日

小麦の穂が出た!!

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
先週、黒部産小麦品種「ゆきちから」の出穂を確認しました(*^-^*)


まだ、真っ青な小麦の穂なので、
葉っぱなのか、穂なのか、写真だと分かりにくいですが(^^;)
小麦畑を見渡した時、畑全体が淡い黄緑色の様相に変わってきました。


暖冬傾向にあった冬を過ぎ、
やはり今年の春も暖かな日が多いのでしょうか・・・??
例年より、1週間から10日くらい早くに穂を付けた小麦です。

そして4月末現在、小麦は穂揃期を迎えています。
この先の生育管理が、
小麦品質に関わる重要な時期になるのでまだまだ気が抜けません。
小麦の実を充実させる追肥や、
病害虫予防のための防除など、
適期を見逃さないように、しっかり小麦を育てていきたいと思います。

富山県黒部産小麦ゆきちから、順調に生育中です\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿