2016年4月29日金曜日

雨の日〜荒くり

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』は、
只今、お米を育てる田んぼでの、荒くり作業真っ只中です!!


用水から水を入れた田んぼの中を、
トラクターを走らせ、土と水とをかき混ぜていきます。

田んぼって、平らなように思われるかもしれませんが、
実はそうではない田んぼが多いのです。
なるべく、田んぼが均平になるよう、
高い所から低い所に、土を動かしながら、
田んぼの表面をキレイに仕上げていきます。


そのためには、水加減がとっても重要で、
水が多くてもダメ、少なくてもダメ・・・
田んぼ一枚一枚の特性に合わせた、丁度いい水加減にいつも悩みます。


この日は、寒~く雨降る中での荒くりでした。
荒くりは、雨でも関係なく出来る作業なのです。
屋根付きのトラクターに乗っているから、まぁ雨に濡れることはないのですが、
それでも、入水、落水などの水加減を調整する時、
これはもう本当に困りものなのですが、
田んぼにポイ捨てされるゴミ拾いをする時など、
雨で身体が濡れると、気が滅入ります・・・(>_<)


トラクターの中から見える田んぼは、こんな感じなんですよ。
春、キレイにトラクターで耕したのにな。。。
すっかり伸びてしまった草も、荒くりでもう一度すき込んでいきます。

毎朝、軽トラックを走らせ、
田んぼの水を見ることから一日が始まります。
そして今は、ハウスの苗への水やりも早朝のお仕事です。
慌ただしい毎日が続いています。

米農家寺﨑の田植えは、5月10日頃のスタート予定です(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿