2015年12月15日火曜日

富山の旬~頂き物

ご近所さん、知り合いの方からの嬉しい頂き物です\(^o^)/
「ちょっこりやけど、食べてみられ~」と、まさに、旬の物ばかり!!
本当に、嬉しい限りです♡

【富山の旬~干し柿】

富山の冬の風物詩、『富山干柿』として、全国的に有名ですよね。
今の時期になると、スーパーの御歳暮コーナーに並んでいるのをよく目にします。
干し柿は、知り合いのおばあちゃんから頂きました。
甘味となる白く粉がたくさん拭いており、とてもキレイな仕上がりです。
とろとろの羊羹みたいな食感と甘さが、口の中に広がり、幸せ♡
手間暇かかった干し柿、本当に美味しかったです。

【富山の旬~さば】

富山湾で、『さば』がたくさん水揚げされたと聞き、
お店に買いに走ろうかと迷っていたところでした。
度々魚を頂く、ご近所さんからの頂き物です。
キトキトの獲れたての魚は、鮮度がイイ☆
早速、さばを二枚におろしにして、夕ご飯は、さばの味噌煮に決定!!
脂がのっており、とても美味しかったです。

【富山の旬~クルミ】

知り合いのおばあちゃんから頂いたクルミ。
私、個人的にクルミ好きなので、珍しく、嬉しい頂き物です。
でも、どうやって殻を剥き、実を取ればいいのか??悩む・・・
そんな時はインターネットで検索!!便利ですよね~
そして、人生初!クルミ剥き体験!!固い殻を割り、実をほじほじ(^o^)
クルミは、自家製クルミパンを作る予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿