2015年12月4日金曜日

冬野菜をご紹介します!

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』の家庭菜園☆
おじいちゃん、おばあちゃんが、大切に育てております。
安心な、安全な野菜、そして、旬を頂ける幸せを
毎日かみしめ、野菜を頂いています(*^-^*)

今、我が家の畑で収穫できる、冬野菜をご紹介します。

◎大根
秋頃から、大きくなった大根から畑から採って食べています。
今では、さらに一回り大きくなり、さらに太く成長しました。
畑から採れたての大根は、みずみずしくとても新鮮☆
大根に包丁を入れた時の、パキッ!サクッ!とする音が、新鮮印ですよね!!
煮物やおでん、大根サラダに、大根おろしに、お味噌汁の具など、
我が家の食卓では大活躍です。
大根は、干した後、たくあんのお漬物にもする予定です。


◎白菜
白菜1玉の重たいこと!!
ずっしりと、大きな白菜、両手でしっかりと持ち運こんでいます。
新鮮なうちに、1玉食べ切るのが、結構大変だったり・・・
白菜は、あっさりとクセがないので、
おひたしやスープ、煮びたしなど、何にでも使えますよね。
白菜も、塩漬けにして、自家製白菜漬けを作っていきます。


◎ブロッコリー
鮮やかな緑色、食卓に毎日欲しい野菜の一つです。
野菜嫌いな我が家の子供達も、ブロッコリーなら食べてくれるのです。
サラダに、シチューに、スープに入れたりして、
緑があることで、きっとお料理が美味しそうに見えてくれているはず・・・


◎かぶ
かぶも、こんなに大きくなりました。
薄くスライスして、さっぱりと甘酢漬けが我が家の定番です。
今の季節は、ゆずを頂くことがあるので、
ゆずを入れると、香り良く、さらに美味しく頂けますよね。


「ちょっこりやけど、食べて~」
日ごろお世話になっているご近所さんや知り合いの方へ
おすそ分けをしても、とても喜んで頂いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿