2015年3月11日水曜日

じゃがいも、植えたよ!

冬の間、大根、大根、大根・・・白菜、白菜、白菜・・・と、
もうこれでもか~というくらいに、毎日のメニューに登場していましたが、

今ころになると、冬野菜がもう尽きてしまいます。

冬が終われば、季節は、春 (^^♪

おじいちゃん、おばあちゃんが栽培管理している
我が家の家庭菜園☆
いよいよ、春の家庭菜園の始まりです!

晴れたり、雨の日だったり、
気温が高かったり、雪が降り寒かったりと、目まぐるしくお天気が変わる3月、
なのですが、だいぶ畑もいい感じに乾いてきました。

3月半ばの晴れた日☀

じゃがいもを植えました。


じゃがいもは、子供達の大好きな野菜の一つ。
カレーライスに、じゃがいもは必須で、週末メニューの定番になっています。
その他、ポテトサラダ、肉じゃが、などなど。
じゃがいもは、保存もできるのでとても重宝しています!


土を細かく耕し、肥料をまいて、
溝を掘り、タネイモを並べていきます。

おおよそ30cm間隔くらいでしょうか・・・

あとは、クワで、土をかけて、完了です。


新じゃがが、収穫できる頃が今から待ち遠しい~

そして、じゃがいもと一緒に、ほうれん草と小松菜の種をまきましたよ!


緑の野菜、毎日の食事に欠かさず取りたいですからね。

我が家の畑でも、春を感じることができた一日でした(≧▽≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿