2015年2月16日月曜日

平成26年、決算終了!!

今日は、久しぶりにすっきりとした、青空になりました(≧▽≦)

さらに、気持ちも清々とした気分です\(^o^)/

そう、本日、
平成26年の青色申告決算書、確定申告書の提出が完了しました☆

昨年、農作業が一段落するころから、
決算書類を作成するべく、農業簿記の入力作業を行っていました。


日々、コツコツとやっていればいいのかもしれませんが、
なかなか農繁期中は余裕がなく出来ません。

入力前に、まずは一年間溜まった
請求書、領収書、各種明細などの整理から・・・

実は、この作業が一番大変なのかもしれません。

勘定科目別に、日付ごとに並べて・・・
全てが、証拠書類となるので、
キレイに、後で見返した時に分かり易いように整理します。

その後は、ただひたすら農業簿記ソフトを使って、パソコン入力作業です。

簿記ソフトに入力さえ済ませてしまえば、
集計は、コンピューターがやってくれるので、とても重宝しています☆



提出は、我が家から一番近くの税務署へ。
黒部市のお隣の市、魚津市にある、魚津税務署に提出してきました。

これでようやく平成26年が終わったかのような、開放感~♪

ここでもう一度昨年の反省をし、今年の目標をしっかり立てていこうと思います!!


0 件のコメント:

コメントを投稿