2015年2月5日木曜日

春ですね♪

ハッと、気が付けば、もう2月なんですよね~

2月3日 節分、2月4日 立春!
ここ2日間、春を思わせるような明るい日差しがありました☀


例年だったら、今まだこの時期、田んぼは雪に覆われているのですが、
今年は、やはり暖冬なのでしょうか???

ここ黒部は、今年に入ってまとまった雪は降っていません。
昨年12月、田んぼに積もった雪も、すっかり解けちゃいました。

そうなると、何だか、そわそわ、そわそわ。

春の訪れの予感です♪

でも、風が冷たい~(>_<)
上下しっかりと、防寒着を身に付けて、田んぼに出動です!

今日は、田んぼ畦の草刈の労力軽減するために、防草シートを張りました。
シートで太陽の光を遮ることで、草の生育を抑制できるのです。


春になると、畦の草は、一気に緑色になります。
それから秋までの間、ずっと草刈作業に追われるのですが、
特に、梅雨時期は草刈が追い付かなくなってしまうほどに・・・(>_<)

もう、本当に、草を刈っても、刈っても・・・なもんで。

防草シートの効果で、少しでも、草刈ポイントが減り、労力軽減できるかなと。


黒い畦シートを伸ばし、畦を覆います。

風が吹くと、シートの下に風が入って、めくれてしまわないように気を使いながら、
シートを押さえる針金や釘で、しっかり止めていきます。

あと、見た目も重要ですね!!

なるべく、シートは、ピンと真っ直ぐね(^o^)

このシートも消耗品なので、劣化していくのですが、まぁ5年くらいは大丈夫かな☆


田面に溜まっていた水、だいぶ、引いてきましたね。
でも、田んぼの中を歩くと、ぐちゃぐちゃ~
まだまだ、田んぼは柔らかく、足を取られます。

春がもうすぐそこまで来ているようですが、
トラクター田んぼを耕す春作業は、まだまだ先のようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿