2014年11月28日金曜日

用水が、断水中です!

今日は、とてもいいお天気!
外仕事をしていると、上着が要らないくらい、とても穏やかな一日でした☀

黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
今年度の農作業も、大分、落ち着きつつあります。

これからの時期は、
畦畔の整備、用水路の整備・補修、自宅作業場の整理・片付け、等々、
農繁期にはなかなか出来ない作業を行っていこうと思います!

北陸地方は、この先、冬モードに突入しちゃうのですが、
晴れた日は、有効活用していかなきゃねっ(^o^)

さてさて、今日は、畦畔の草刈をしました!


といっても、写真のように、畦畔には、もうすでに防草シートが張られており、
大丈夫そうなのでは??

いいえ、大丈夫では、ありません。

広い畦畔の下部、
防草シートがうまく張れず、土が見えているところから、草が、生えてるぅ~
草は、本当にたくましいもので、
防草シートの少しの隙間から、グングン草丈は大きく成長しちゃうのです(>_<)

そして、通常では、入ることの出来ない用水に入っての作業。

川幅が広く、普段は、水量もかなりある用水なのですが、
只今、我が家の周辺を流れる大元となる用水が、
用水路の点検・補修工事のため、断水中。

そのため、数日前から、この用水も、完全に川水が、ストップしています!!


大きな用水に入って、畦畔の下部の草刈、
さらには、
草が巨木になっていたりしたので、チェンソーを使っての作業です。

畦畔が広く、地上からではなかなか行き届かない場所なので、
一年間、ほぼ放置状態になっていました。


そして、草刈が終わって、ようやくスッキリ~キレイになりました(≧▽≦)

そして、軽トラックに山盛りの草木です。
旦那さん、かなり、お疲れの様子ですね・・・


用水に入って作業をしていると、
ご近所さんからは、ちょっと異様な目で見られていたかもしれません。
でも、「大変やね~、手伝おうか~」と、声をかけていただいたり(^o^)

人との繋がり、これからも大切にしていこうと思います(*^-^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿